2008年07月27日

言ってしまいがちな台詞

 もてないひとがよく言う台詞として、

「どうせ俺なんかに興味もつひとはいないよ」

「彼が「つきあって下さい」と言ってくれるわけがない」

 よくありませんか?後者は先日、若い女性から聞いた台詞
です。

 どうせ俺〜〜〜は、いかにもその通りに聞いてしまいがち
ですが、果たしてそうでしょうか?

 興味もつひとが全くいないなんて、それはないでしょう。
それを言うならば、せめて、「俺の○△に〜〜〜」ではない
ですか?思いっきり省略して、自分の都合が良いようにいい
たいのでしょうね。どこが自分の都合が良いのでしょうね?
と突っ込みを入れたくなります。

 彼が〜〜〜〜〜は、と言った彼女は、その彼につきあって、
と告白したそうなのですよ。なのに、最初から諦めてるので
すね。〜だから、ということが彼女の中では暗黙の前提にな
っているのでしょう。これも一種の省略ですね。もっと魅力
をアピールできればいいのにね、と内心思いました。
posted by yoshiaki at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らないうちに前提がはたらいていること
日常にけっこうありますよね。
どうせならプラスの前提を入れて過ごしたいと思いました。
Posted by Indy♪ at 2008年07月28日 16:02
いい対応・姿勢で 相手といつも話したいけれど
告白するときの気持ちもわかるなあ、、
特に脈がないときなんて
すごくこわかったんだろうね
自分の態度が 相手から返ってくる反応なんですよね
そして 言葉は引き寄せちゃいますもんね
選ばなきゃ だね
Posted by マリア at 2008年07月29日 17:25
自分に余裕が無い時ふと出た発言により、どんどんマイナスパワ〜を引き寄せてしまうのですね。。。告白もタイミングで状況かわるかも。
Posted by cameron at 2008年08月12日 21:48
自分に余裕無い時ってマイナス引き寄せやすいから、逆にタイミング変えたら、セリフも変わっていたかも。。。
Posted by cameron at 2008年08月12日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103654379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。